※普段英語メニューを使っているので単語は英語です。
1.トランザクション:ME21N
SAPメニュー>Logistics>Material Management>Purchasing>Purchase Order>Create
2.画面上の、Vendor に仕入先コードを入力
3.画面真ん中辺の表みたいなところで、以下を入力
・Material:Material Number (T-EM02-01とか)
・PO Quantity:購入する数 (数値)
で、Enter。ここまでに入れた内容から自動的にいくつかの項目がうまる。
とどうじに、チェックでのエラーもでる。
(Purchasing Organizationが指定されてないとか。なんとか)
4.画面真ん中のグループのところで、タブ「Org, Data (組織データ?)」を選択し、以下を入力する
・Purch.Org.:1000とか、購買組織
・Purch.Group:000とか、購買グループ
・Company Code:会社コード
ここで、Enter.
まだ、エラーがでるはず。Plantがないとか。
5.画面真ん中辺の表みたいなところで、以下を入力
・Plant:プラント
・Stor. Location:保管場所
6.入力に不備がないか、チェックをする
メニュー>Procurement Order>Check
もしくは、画面上の□から□に矢印がでてるボタンを押す。
ここで、出てくる警告を丁寧につぶす。もしくは、対応しないと判断をする。
7.保存ボタンを押す。
1.トランザクション:ME21N
SAPメニュー>Logistics>Material Management>Purchasing>Purchase Order>Create
2.画面上の、Vendor に仕入先コードを入力
3.画面真ん中辺の表みたいなところで、以下を入力
・Material:Material Number (T-EM02-01とか)
・PO Quantity:購入する数 (数値)
で、Enter。ここまでに入れた内容から自動的にいくつかの項目がうまる。
とどうじに、チェックでのエラーもでる。
(Purchasing Organizationが指定されてないとか。なんとか)
4.画面真ん中のグループのところで、タブ「Org, Data (組織データ?)」を選択し、以下を入力する
・Purch.Org.:1000とか、購買組織
・Purch.Group:000とか、購買グループ
・Company Code:会社コード
ここで、Enter.
まだ、エラーがでるはず。Plantがないとか。
5.画面真ん中辺の表みたいなところで、以下を入力
・Plant:プラント
・Stor. Location:保管場所
6.入力に不備がないか、チェックをする
メニュー>Procurement Order>Check
もしくは、画面上の□から□に矢印がでてるボタンを押す。
ここで、出てくる警告を丁寧につぶす。もしくは、対応しないと判断をする。
7.保存ボタンを押す。
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ほとんどの場合、このプロセスは、受け取ったサービス在庫品目の値を調べ、この情報に基づいて支払いを処理します。 わかりやすく書くと、
・購買発注 (PO: Purchase Order)
・商品受入 (GR: Goods Receipt)
・請求書受領(IV: Invoice)
の3つ情報がそろって初めて、最後の請求書情報が SAP FIへ会計情報として送付される。
SAP MMでは、これを3ウェイ・マッチと呼びます。
・購買発注 (PO: Purchase Order)
・商品受入 (GR: Goods Receipt)
・請求書受領(IV: Invoice)
の3つ情報がそろって初めて、最後の請求書情報が SAP FIへ会計情報として送付される。
SAP MMでは、これを3ウェイ・マッチと呼びます。
ほとんどの場合、このプロセスは、受け取ったサービス在庫品目の値を調べ、この情報に基づいて支払いを処理します。 わかりやすく書くと、
・購買発注 (PO: Purchase Order)
・商品受入 (GR: Goods Receipt)
・請求書受領(IV: Invoice)
の3つ情報がそろって初めて、最後の請求書情報が SAP FIへ会計情報として送付される。
SAP MMでは、これを3ウェイ・マッチと呼びます。
・購買発注 (PO: Purchase Order)
・商品受入 (GR: Goods Receipt)
・請求書受領(IV: Invoice)
の3つ情報がそろって初めて、最後の請求書情報が SAP FIへ会計情報として送付される。
SAP MMでは、これを3ウェイ・マッチと呼びます。
ほとんどの場合、このプロセスは、受け取ったサービス在庫品目の値を調べ、この情報に基づいて支払いを処理します。 わかりやすく書くと、
・購買発注 (PO: Purchase Order)
・商品受入 (GR: Goods Receipt)
・請求書受領(IV: Invoice)
の3つ情報がそろって初めて、最後の請求書情報が SAP FIへ会計情報として送付される。
SAP MMでは、これを3ウェイ・マッチと呼びます。
・購買発注 (PO: Purchase Order)
・商品受入 (GR: Goods Receipt)
・請求書受領(IV: Invoice)
の3つ情報がそろって初めて、最後の請求書情報が SAP FIへ会計情報として送付される。
SAP MMでは、これを3ウェイ・マッチと呼びます。
商品またはサービスの受入の時に、これらの受領処理(Goods Receipt : GR)が実行される。
入庫の場合は、さまざまな在庫情報が更新される。
(と同時に、、MMで設定されたとおりにシステムによって自動的に会計情報がSAP FIへ連携される)
在庫管理では、在庫タイプと用途に応じて、生産、プロジェクト、倉庫で利用可能になります。
実行された作業の価値に関するサービス入力は、受入れ完了後、請求書発行まで処理されます。
入庫の場合は、さまざまな在庫情報が更新される。
(と同時に、、MMで設定されたとおりにシステムによって自動的に会計情報がSAP FIへ連携される)
在庫管理では、在庫タイプと用途に応じて、生産、プロジェクト、倉庫で利用可能になります。
実行された作業の価値に関するサービス入力は、受入れ完了後、請求書発行まで処理されます。
調達
調達とは、資材やサービスの購買のことです。
・各部署からの購買依頼
・生産部門からの処理注文
・保守部門からの作業指示
・資材管理者からの資材予約
といった要求に対して開始されます。
調達チームは、これらの資材※またはサービスの調達のために複数の仕入先(ベンダー)に見積依頼を送信します。
(どうもSAPのヘルプとか見てると、資材のことを「品目」と呼んでたりします。たぶん。)
次に、仕入先(ベンダー)選定が行われ、購買発注が実行されます。
調達とは、資材やサービスの購買のことです。
・各部署からの購買依頼
・生産部門からの処理注文
・保守部門からの作業指示
・資材管理者からの資材予約
といった要求に対して開始されます。
調達チームは、これらの資材※またはサービスの調達のために複数の仕入先(ベンダー)に見積依頼を送信します。
(どうもSAPのヘルプとか見てると、資材のことを「品目」と呼んでたりします。たぶん。)
次に、仕入先(ベンダー)選定が行われ、購買発注が実行されます。
MMの主なビジネスプロセスは、主に以下に分けられます。
・調達
・在庫管理
・品目評価
・品目所要量計画 あと
・請求書発行
ちなみに、請求書は、財務部門が担当することが多いと思います。
・調達
・在庫管理
・品目評価
・品目所要量計画 あと
・請求書発行
ちなみに、請求書は、財務部門が担当することが多いと思います。