会社でSAP Aribaの導入が決まった。
1.そもそも何ができるのか?
2.一体何から手を付けて行けばいいのか?
1.そもそも何ができるのか?
一つ目は、
一言でいうと、買い物ができる。「そんなのアマゾンや楽天でできるのでは?」と思うかもしれないが、その通りだ。
ただし、「アマゾンや楽天」では、会社として事前に反社会性チェックや与信チェックはできない。ところが、Aribaは、事前に出品元を絞ることができる。
具体的には、出品元(サプライヤーとよんでる)がすでに結構な数Aribaネットワークというものに参加している。この中から、おめがねにかなったサプライヤーのみ自社の購入画面に表示可能だ。結果、社員は操作性は「アマゾンや楽天」に近い画面から会社として許可が下りた会社のみから、それを意識せずに買い物ができる。
どうもAribaは
・Upstream
・Downstream
に分かれており、
・Upstream :契約、ベンダー選定
・Downstream:購買
となってるみたい。
二つ目は、
相みつがとれる。
ITプロジェクト開始にあたり、コンペを開催するなどに当たり、そのプラットフォームとして機能する。らしい。こっちは実際でも見てないから私もピンときてないが、PDFかなにかAribaネットワークとやらに送ると、うおぉーっと、参加企業から入札がくるみたい。
はてさて、ペイするのかな?
1.そもそも何ができるのか?
2.一体何から手を付けて行けばいいのか?
1.そもそも何ができるのか?
一つ目は、
一言でいうと、買い物ができる。「そんなのアマゾンや楽天でできるのでは?」と思うかもしれないが、その通りだ。
ただし、「アマゾンや楽天」では、会社として事前に反社会性チェックや与信チェックはできない。ところが、Aribaは、事前に出品元を絞ることができる。
具体的には、出品元(サプライヤーとよんでる)がすでに結構な数Aribaネットワークというものに参加している。この中から、おめがねにかなったサプライヤーのみ自社の購入画面に表示可能だ。結果、社員は操作性は「アマゾンや楽天」に近い画面から会社として許可が下りた会社のみから、それを意識せずに買い物ができる。
どうもAribaは
・Upstream
・Downstream
に分かれており、
・Upstream :契約、ベンダー選定
・Downstream:購買
となってるみたい。
二つ目は、
相みつがとれる。
ITプロジェクト開始にあたり、コンペを開催するなどに当たり、そのプラットフォームとして機能する。らしい。こっちは実際でも見てないから私もピンときてないが、PDFかなにかAribaネットワークとやらに送ると、うおぉーっと、参加企業から入札がくるみたい。
はてさて、ペイするのかな?
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